赤い電車は白い線

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2013年 03月 10日

ショック!大船工場保管のクモハ11248解体さる

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※再掲ですが、1992(平4)年12月6日撮影 クモハ11248(2-4位側)

漸く怒涛の5勤が終わりまして・・・単休ですが一息といったところ。明けには再び5勤で、中旬以降はかなりハードになりそうです。そんな本日はかねてより折に触れていた記事一括と行きましょうか・・・。過日の「保存(保管)車両あれこれ」でも触れた美濃太田保管車両の去就ですが、いよいよ西浜松への搬出は粛々と進み、先が見えて来た感があります。その記事によればJR四国色のままであったキハ180-1は名古屋工場での粛清とあり目を奪われる思いで、私にとって美濃川合での逢瀬はまさに最初で最後だったわけです。

そんな保管車両の粛清は「年度末ならでは」の観測もありますが、いささか旧聞ながら大船工場(→鎌倉総合車両センター)で廃車後永らく保管されてきたクモハ11248が、去る2月26~27日にかけて解体されたというまことにショッキングな報せがありました。これはHTTさんからの伝聞であり、当初は「(今日まで)現存していたのか!?」と耳を疑う思いだったのですが、氏のツイート画像(1)(2)の通り紛れもない事実なのです(リンクについてはHTTさんより了解頂きました。感謝申し上げます)

クモハ11248については弊ブログでも「似て非なるもの~クモハ12050の場合」において触れていますが、大船工場での保管車両仲間であったナハネフ22-1が鉄道博物館へと収蔵されたのに対し、クモハ11248の消息は凛として掴めず気になるものではありました。既に大船工場閉鎖後7年を経た今日にあって現存は絶望的・・・とされていた中での電撃的解体は、誇大表現でも修辞でもなく、本当にショッキングという他ありません。

弊ブログにおける大船工場関連記事↓
鉄道廃線跡を行く(JR東日本大船工場引込線・前編)
鉄道廃線跡を行く(JR東日本大船工場引込線・後編)
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そんな同車の記録をと、解体発覚後に記憶を頼りに漁れば・・・ありました。1997(平9)年10月25日の大船工場一般公開におけるもので、私の手許に残るクモハ11248の(前位)運転台側の記録としては唯一のものです。本記事冒頭のように1992(平4)年12月の一般公開では後位側からのみでしかその姿を望めなかったのが、以後はこのように前位から記録出来る機会が設けられたようです。その顔立ちはかの12052、12053と瓜二つですが、言わずもがなのそれらがクモハ11200番台(旧31系)の改造車であるからに他なりません。

半鋼製車体の痛みやすさというか維持の難しさは想像に難くありませんが、それを差し引いても、どんなに傷んでも修復や動態保存への途が開かれる可能性に恵まれた蒸機に対し、戦前/戦後、そして現代にかけての近代化や高度成長の足を日に影に支えてきた旧形国電の普遍的価値が、此度のクモハ11248然り、かつて大井工場に保管されていたクモハ12053、クモヤ90801、クモニ13007のように無策同然のままいとも容易く解体されるに至る程度であるというのであれば、それは「絶対に間違っている」と私は言い切ります。

既に現役の個体の無い旧形国電、その姿態はこれから減少の一途を辿るよりほかないのでしょうか。残された個体の延命を祈るのと併せ、メモリーとしてクモハ11248の車番履歴に触れて締め括りたいと思います。

・1931(昭6)年 日本車輌でモハ31076として落成
・1953(昭28)年6月 車両称号規定改正でモハ11248へと改番
・1959(昭34)年6月 車両称号規定改正でクモハ11248へと改番
・1980(昭55)年10月 南武支線を最後に現役を引退
・1984(昭59)年4月 廃車・車籍抹消
・2013(平25)年2月 退役後30数年の保管を経て解体

合掌
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by ar-2 | 2013-03-10 00:06 | 保存車両を訪ねて


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