赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 29日

全てはこの日のために~本年最後の公休日

c0155803_20421021.jpg

例年以上の激務で弄され息も絶え絶えなルーティーンではありましたが、ここで一区切りの公休日を迎えました。本日は言わずもがなの鉄コレ京急700(Ⅱ)発売日という、偶然の所産による私的なセンセーションではありますが、とりあえず一発目の弊記事ではそれ以外のネタについて触れたいと思います。



c0155803_2046178.jpg

鉄コレ京急700(Ⅱ)購入後に向かった先は、本年最後の公開となる久良岐公園の横浜市電1156号です。私も過去に同車に接する機会がありましたが、その最初の出会いから今日の姿を想像するのは難しいほど、劇的に境遇の変わったクルマなのです。その過去記事は以下の通りです。
横浜市電~久良岐公園と市電保存館を訪ねて
【久良岐公園】横浜市電1156「納涼ライトアップ」に出向いてきました
c0155803_20464185.jpg

今回は1156号手ぬぐいを購入し、車両修復費用捻出のお手伝いを微力ながらさせていただきました。
拡げればそのシルエットが印象的な1枚です。
c0155803_20474556.jpg

その1156号車内では小さなジオラマレイアウトが設けられ、横浜市電モデルがチョコチョコと周回していました。
よく見ると・・・
c0155803_2048517.jpg

何と、先日発売されたばかりの鉄コレ東武日光軌道100形の塗り替えです!それも単なる色替えではなく、屋上機器類の撤去/設置、尾灯追加など見た目以上に手が込んでいます。細部に拘らなければ、1156に雰囲気ソックリで上々・・・発想の勝利ですね!聞けば鉄コレ発売前から着目し、そのタイミングを狙っていたそうですw
c0155803_20522251.jpg

本年最後の1156号公開は鉄コレ発売日とシンクロし、且つ近接の立地なので「掛け持ち」したファンも多かった事でしょう。冬空の下に佇む綺麗な1156の姿を目に焼き付け、バスで上大岡へと戻って昼食・・・ここにも進出した画像の店舗ですが、どこも盛業なのが印象的です。
c0155803_2056591.jpg

腹も(過多に)膨れたので、京急で移動します。てかエア急が副本線・・・そうか、先の改正で大分変っていたんですね。
c0155803_20571794.jpg

「空いていて(ちょっと)速い」エア急で横浜へ。ここでは某店で諸々入手・・・日光軌道の100形も漸くです。ここでは偶然にも某氏とバッタリ遭遇し、その顛末については追々(謎 その購入品ですが、ユニトラムのカーブレールは明らかに浮いていますよね。その使途はというと・・・
c0155803_21226100.jpg

デスクトップ・オン・ザ・トラム!
卓上の僅かなスペースを一服の清涼剤にというプロセスです(んな大袈裟な)。
c0155803_2134044.jpg

造るのは楽しいですが・・・
c0155803_2134345.jpg

並べるのも楽しい!
c0155803_2141762.jpg

それが鉄道模型の奥深さでもあります。
c0155803_216235.jpg

その他の買い物・・・これは某淀で。目線に他意は(ry
厨二病のアレですw ←↖↑↗→↘↓↙←↖↑↗ ←これ、好きですわぁ。
c0155803_21103853.jpg

こちらは帰宅後の戦利品。
予告はされていましたが、遂に着荷してしまいました。
c0155803_2111527.jpg

禁断の一体!!
c0155803_2112679.jpg

さらっと事前に学んだつもりですが、いざ目にすると驚かされます。
そう、ドールはナマモノ・・・。
c0155803_21124574.jpg

ポニテはぱっつんで・・・
c0155803_2113110.jpg

前髪も長過ぎです。しかしこれが「デフォ」。
そう、ドールのこのアレンジングの幅こそがフィギュアとは一線を画すポイントなのです。
年明け以降でないと時間がとれませんが、もっと識を得て愛情を注いでやらねばならないようです(汗
[PR]

by ar-2 | 2012-12-29 21:16 | 保存車両を訪ねて


<< 歳末恒例!鉄コレ京急700(Ⅱ...      また頭がおかしい年末リターンズ... >>