赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 02日

雨空の・・・

c0155803_21113830.jpg

★1992(平4)年8月10日 小菅 手許に残る唯一マトモな2000系の記録です

先の東武8111Fツートンによる大宮~とうきょうスカイツリー間の集客団臨は動態保存の幕開けを告げるのと、併せてスカイツリーオープン100日目の節目を記念したものでもあります。その東武における本年の節目と言えば、僅か4年でお役御免となった迷車2080系が全廃(といっても総2本でしたが)されてから20年、そしてその2080系の母体たる2000系が生まれた目的である日比谷線直通、即ち人形町までの都心乗り入れが果たされて実に50年を迎えるのです。

東武初の高性能通勤型車両でありながら現存個体はゼロと、昨今の8111F動態保存に沸くベストセラー8000系とは完全な対極に位置する2000系ですが、多くのファンの記憶と記録に残っている事は確かなようで、かのクロポ製キットでも2度の生産がなされ好評裡であったのはその証とも言えましょう。そんなタイミングで模型仲間の某氏が数年越しで2080系をモノにされたのを目前にすれば、今更ながら2000系のキットも押さえておけば良かったと悔いてはみるものの、最近のクロポはすっかり元気を喪失しましたから再生産を期待するのも酷でしょうね(汗

とかなんとか言いつつ、最近は模型と疎遠な日常と化していますが・・・。
間違っても「充電期間」なんてカッコつけた事は言いません。単にヤル気が無いだけですw
[PR]

by ar-2 | 2012-09-02 21:14 | 多事壮言(旧・雑言) | Comments(0)


<< 千神麺(せんしんめん)工業!      9月1日・・・そして >>