人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 17日

非なるが同じもの

非なるが同じもの_c0155803_2039391.jpg

ねんどろに触れるようになって暫し、パッケージの表示にある本体素材のABSに並ぶPVCとは何ぞや?と思っていたのですが、つい先刻重い腰を上げてググってみたところ、どうもGMエコノミーキットにおける窓セルと同じ素材である事が判り、ミーハーさを隠さず色めき立った次第です。要は可塑剤如何で軟らかくも硬くもなる・・・ということらしいのですが、ねんどろが匂いプンプンなのに対してGM窓セルが無臭なのは対照的ですね。

そんなこんなでザックリ記念撮影?と相成ったわけですが、ねんどろの対象年齢「15歳以上」の拠り所が、パーツの細かさはもとより可塑剤の成分にもあるのではと思わせる記述が前記リンクにあり、興味を抱いた部分でもあります。とは言え実際に用いられている可塑剤がどのようなものかは確認する術が無いのですが・・・。因みにそのプンプンの匂いですが、就寝時のみにケースの蓋を開放するルーティーンを繰り返して来たところ、以前よりは度合がかなり薄くなってきました。

by ar-2 | 2012-06-17 20:59 | アニメ・フィギュア他


<< 軽工作・一話完結編(鉄コレ京急...      最近・・・ >>