2012年 01月 27日
※実車画像は全て2010・8・6吉原にて 以前にも此処で触れましたが、ワムハチがいよいよ3月改正で消えます。事業用としてはそれ以後も残る固体はありましょうが、列車単位ではジ・エンド。かつて90年代後半の飯田町紙列車消滅の時も大騒ぎしていたような記憶がありますが、いよいよ地域単位ではなくワムハチ組成による貨物列車そのものが消滅せんとしているのです。 巷でも散々囁かれているように、これにより致命的影響を被る岳南の存亡が取り沙汰されている事は残念でなりませんが、他方岳南をへと足を運ぶ同業者の数が日を追って増えているであろう事は想像に難くなく、最終末期ならではの「醜い面の集約された世界」へわざわざ踏み込む事もぞっとせず、あまつさえその副産物の如き発生する「制約や規制」を慮れば、到底気分良く撮影に興じられるとは思えません。その点でもいやらしさを承知の上であの時行っておいてよかったと返す返すも思わせられるのです。比奈の小田急廃車体倉庫も昨年夏に解体されてしまったようですし・・・。 今回は私にとって現時点での岳南「最終」訪問となっている一昨年夏の記録を蔵出しし、ワムハチの標記についてちょっと重箱の隅を突いてみたいと思います。以下に或る5両の車番と「自重」を記して行きます(画像でも判読できると思います)。 ・ワム380060 自重10.8t ・ワム380307 自重10.9t ・ワム380342 自重11.0t ・ワム380023 自重11.1t ・ワム380410 自重11.2t もしかしたら他の自重数値を有す固体もあるかも知れませんが、この時私が確認できたのは上記の5種でした。実は記録した一昨年当時にはこれについて早々に記事化するつもりがあったのですが、他にネタがあったのか流れてしまったようです(汗 そしてそれが日の目を見るキッカケがワムハチ列車消滅によるものですから複雑です。 その自重数値ですが、貨車に対してのきちんとした「概念」や「識」というものを私は得ていないのでこのような捉え方しか出来ないのですが、何というか凄いファジーに思いました。100キロ単位でも瞠目しますが、それが最大400キロもの幅があるのですから・・・。とはいえこれも、数十トンレベルの自重が仕様である鉄道車両にとっては一定の「遊間」に過ぎないのかも知れません。その数値の差異が何を指し示すのかは不明瞭ですが、私的にはかなり目を引き興味を抱いた標記でしたのでオチ無しを承知で記事化した次第です。 ※奥から、トミー、カトー、トミックスです 私がワムハチの組成列車を現時点で最後に目にしたのは、新年会前の突発スプレー買出し時の帰途に最寄り駅のホームに降り立った刹那であり、下り貨物列車で勢いよく滑り込んできたワムハチはコキ群との併結ではあったものの、あの「タンタン、ガチャガチャ」という幼少期より耳にしてきた何一つ変わらない轍の音をありったけ奏で、視界から走り去って行きました。 「消え去ったものが変わる事はないから、記憶も記録も美しいままである」という理を今一度噛み締め、ワムハチにもそうあって欲しいと念じずにはいられません。だからこそ私はあえて距離をとって、そっとお別れをしたいと思います。 さようなら、ワムハチ。永い間お疲れ様でした。
by ar-2
| 2012-01-27 18:12
| その他の鉄道
|
アバウト
弊ブログは移転しています。外部リンクから「赤い電車は臼い線」へどうぞ。コメントは承認制で受けていますが、非管理状態につき反映されないと思われますので悪しからず。 by ar-2 カレンダー
外部リンク
記事ランキング
カテゴリ
全体 京浜急行 京浜急行(無架線地帯) 近江鉄道 ベイシティライン・京葉 鉄道模型(京浜急行) 鉄道模型(東武鉄道) 鉄道模型(京王) 鉄道模型(静岡鉄道) 鉄道模型(伊豆急行) 鉄道模型(国鉄・JR) 鉄道模型(国鉄形客車) 鉄道模型(国鉄制式蒸機) 鉄道模型(電気機関車) 鉄道模型(国鉄形気動車) 鉄道模型(その他の民鉄) 鉄道模型(外国形) 鉄道模型(総合) 鉄道模型(ジオラマ) 鉄分の無い模型たち アニメ・フィギュア他 外出・旅行 激震!2015・3ダイ改総合 その他の鉄道 鉄道廃線(廃駅)跡 保存車両を訪ねて ある日の出来事 多事壮言(旧・雑言) 記憶のレール(国鉄~JR) 記憶のレール(私鉄、その他) 記憶のレール(総合) さらば汚部屋 東日本大震災 トーキョー・トレイン オフ会 買い物 建築物・建造物 実物資料 バス(BUS) ドリンク フード インテリジェント トライアル その他 キットコレクター 未分類 以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||