赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 17日

春が別れの季節とは

よく言ったものですが、それに関わるネタを情弱の脳内に叩き込むべく、今朝方の出勤前の僅かな時間にデスクトップを立ち上げてみました。まず大きなところでは「きたぐに」「日本海」の廃止(季節臨化とも)、これは何にしろ時間の問題と以前から捉えていましたから「とうとう来たか」というのが偽らざる所感です。表向きの廃止理由は利用率の低迷もありましょうが、その実車両自体の老朽化(後継車両が無い)に占める面も大きいのでしょう。

そして次に注目されるのは「あさぎり」の御殿場〜沼津間廃止及びJR車両371系の撤退でしょうか。これも以前より散々囁かれていた感がありますね。今のJR東海にとってオンリーワンの371がお荷物であろう事は察せられますし、何より「国鉄時代からの付き合い」に過ぎぬ小田急直通へのテコ入れなんてもう更々する気も無いのでしょう。
それでも御殿場止まりとしながらも「あさぎり」自体が残ったのは恐らくは小田急側の意向があったからなのではと思われますが、考えてみればかつて御殿場止まりであった「連絡急行」時代はずっと小田急持ちであったわけですから、ある意味先祖帰りの状態に戻ったと言えましょう。

その他にも既報の通り十和田観光の廃線など、毎年のこととは言え消え行くものの多い春となりそうです。一方、新しきものと言えば東武100系「スペーシア」の塗装変更がありましょうか。デビューから既に20年を経、陳腐化したイメージのリフレッシュをスカイツリービジネスのドサクサに絡めて行うカタチですが、そのイメージ画の第一印象は・・・何だかスニーカーみたいな色遣いだなぁと(笑
イメチェンというのは捉え方も色々ですから案の定賛否両論渦巻いていますが、まあこれはこれで乗車の機会等に「何色が来るのだろう?」といった楽しみも見出だせるのではと思います。それより心配なのは3パターン・・・トミーが全てライナップするとは考えにくいのですが(汗
[PR]

by ar-2 | 2011-12-17 08:49 | 多事壮言(旧・雑言)


<< 一幅、一服      諦めたら負けだと思っている・・・けど >>