人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 12日

C80開幕の日に

遂に本日からピーク時の早番無双が始まりました。
市井のお盆休みは本日から本格化したとも言われていますが、いつもの便に乗車した感じではその実「それほどではない」というのが
率直な所感です。平時とは異なる点があるとすれば、大型の荷物を携行した旅行者や家族連れが目に付いた事ぐらいでしょうか・・・。

そして東京駅でいつもの京◎線に乗り換えようと八重洲側の大通路を通れば、日頃の休暇期間に目にする沿線某園行と思しき旅客とは
「オーラ」の異なる向きが多数・・・そう、これは本日から開催されるコムケことコミックエクストリームマーケットコミケことコミックマーケット
目当てなのでしょう。私もここ数年での二次元への特化によって、興味が沸かない・・・と言えばウソになりましょう。しかしコミケの実態としては
禁止されている徹夜は黙認状態、始発組でも入場まで炎天下で5時間オーバー待ち、始発組以降は完全な負け組・・・ともなれば、
この齢での参加は惨禍となり、 命   に   関   わ   り   ま   す    。

っても、よくよく思い返してみれば若い頃は鉄道部品即売の購入列や撮影地での迎撃待ちで数時間とかはザラだったんですよね。
もっと言えば「お召列車」撮影に際して現地徹夜・・・していましたねぇ~(汗 やっぱこういうのって「若さ」ですね。それに尽きます。
そして退勤時、◎葉線車内ではあからさまな「戦利品」を携えた向きがチラホラ・・・眩しかったです。

因みにコミケにおける動員数は3日間開催で1日あたり平均20万。本日はメディアの報によれば16万とのことでしたが、
京◎線沿線の某園において入園客が「混んでいる」と実感する動員数が2パーク併せて「およそ10万」なのだそうです。
となると、国展のあの大屋根の下の僅かな空間にその数値を超える入場客が蝟集するとなると・・・卒倒しそうになります。
まさに「夏冬限定」の某園が増設させられたような格好ですね。

その顛末を伝える例年の名物でもあるまとめ記事 1日目は・・・
相変わらずのクオリティで満足しました(笑 因みにコミケですが、1975(昭50)年からの開催とそれなりの歴史のある事も付記しておきます。

by ar-2 | 2011-08-12 20:06 | アニメ・フィギュア他


<< 東武850系の製作(その6・・...      東武850系の製作(その5.2) >>