人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 02日

京王3000更新車・16Fの製作(その2)プラスα

京王3000更新車・16Fの製作(その2)プラスα_c0155803_21565569.jpg

もはや私にとって「量産」と化している京王3000系の工作。ここ数日で屋根塗装→車体組み付け、小物部品塗装と小刻みに進め、
本日中には床板&台車枠塗装、窓セルカット→総貼り付けまで漕ぎ着けました。あとは小物部品の組み付けと艤装を残すのみです。
京王3000更新車・16Fの製作(その2)プラスα_c0155803_21592752.jpg

★新旧ハイブリッド
タイトルのメイン内容は以上でして、後はここ数日のツマミ食いネタを少々。
画像はGMのTH-1000動力台車(新動力)ですが、ギア部が・・・そう、この二段ギアのポジションが高いメカ部は旧動力のモノなのです。
要は新動力の動力台車枠に対して、旧動力の動力台車メカ部が装着可能であるという事ですが、この事によって旧動力よりも
幅員が拡い新動力の装着が不能であったボディに対して、新動力のみで展開されている台車形式を充てる事が可能となるのです。
で、トレーラー台車はどうするかと言いますと→http://www.gm-store.co.jp/blog/yokohama/archives/1823#more-1823
これでちょっと仕込みたいネタがあるのですが、このところのイロイロ買い込んだので暫く先のハナシになりそうです(汗
京王3000更新車・16Fの製作(その2)プラスα_c0155803_22103416.jpg

★品川駅に戻ってきたもの
昨年の秋頃から行われてきた同駅構内橋上部の大規模リニューアル工事、書店「BOOK EXPRESS」や立ち食い蕎麦店舗
(NREの「しながわそば」、常盤軒の「あずみ野」)などが閉店を余儀なくされましたが、先日久し振りに出勤時に品川乗換えとしましたところ、
すっかり装いの変わった構内と「BOOK EXPRESS」店舗が戻っているのが確認されました。これは嬉しいですね。
かつて隣接してあったCDショップはさすがに復活せず、その分「BOOK EXPRESS」が神戸方にオフセットし「ユ◎クロ」が入っています。
京王3000更新車・16Fの製作(その2)プラスα_c0155803_22153726.jpg

そして立ち食い蕎麦店は消えたままかと思えばさにあらず、常盤軒による店舗が5月16日に復活します。その屋号は「吉利庵(きちりあん)」。
京浜東北ホーム上にある既存スタンド店内の広告によれば、「吉利庵」はとにかく「かきあげ」に拘ったとか・・・。
京王3000更新車・16Fの製作(その2)プラスα_c0155803_22194878.jpg

その「吉利庵」が店を構えるのがココ。奥の階段は5・6番(東海道上り)ホームの最も神戸方のものでして、以前のような
京急乗換え口前通路に面した「一等地」からすれば大分日陰滋味た立地に見えます。しかしそのハンディを跳ね返すほどに
パアーアップした店舗を常盤軒は甦らせられるのか?オープンが待ち遠しいです。

by ar-2 | 2011-05-02 22:26 | 鉄道模型(京王)


<< 俺の妹が千葉モノレーノレの制服...      2011年のGW・・・そして >>