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赤い電車は白い線

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2010年 06月 21日

DIESEL RASH!(その8 リベンジ・ラン~貸しレ訪問編)

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二本立ての後編、レンタルレイアウト訪問編です。
1000の記録後、川崎から「エアポート急行」で仲木戸へと移動。ペストリアンデッキを経てJR東神奈川から横浜線で新横浜へ・・・。



「うお~、きれいな駅だな~」というのがその印象。
私がスモーカーであった頃、新幹線からの乗り換えで利用して以来ですから本当に久し振りの新横浜です。
とにもかくにも案内表示に従いながら、リニューアルされた構内に眼を白黒させつつ地下鉄乗場へ。市営地下鉄は日頃の通勤で利用していますが、他の駅から他の駅への移動というのも何だか妙な気分です。
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新横浜から約10分、あざみ野行きに揺られてセンター南着です。ここから目指すお店へのアプローチですが、まず改札を抜けて直進し駅舎の外に出たところで左を向くと画像のビジュアルとなります。そして赤丸囲みのところに屋根付きのエスカレータがあります。
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そのエスカレータを下り切った正面のビルの2Fに目指すお店「レトモ」さんがあります。
画像に写る階段を上がって右折した突き当りがその所在です。私はよく確認しないで来たのでちょっと迷いました(汗
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ここ鉄道模型専門店の「レトモ」さんは4月末にオープンしたばかり。真新しい店内の半分ほどのスペースにそのレイアウトは鎮座しています。レイアウトの概要ですが、まず全10路線のうち1・2番線はまだ工事中でパックも設置されていませんから、現時点では全8路線です。それと具体的な期限は不明ですが、今ならオープニングということで利用料金が半額となっています。尚、利用料金は路線により異なります。
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とりあえず1時間利用で5番線をお借りし、早速先のオフで不調に次ぐ不調で涙目状態だったキハ群を走らせます。急行「いなわしろ」のキハ52+58は特定モジュの特定箇所で最後部のキハ58が通過の度に脱線し、早々に回収の憂き目に遭いましたしかしここ「レトモ」さんでは何の問題も無く周回。やはりそう考えるとモジュの条件は相当シビアであり、持参車両も一考せねばならないようです。そして問題のキハ30他のTNカプラーの横っ腹の開孔した「準TN」と純正TNの連結ですが、これもここ「レトモ」さんでは問(ry ただ、既に復原してしまいましたがカトーキハ30へのTNカプラー取り付けはやはり精度に問題があり、今後の課題です。
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そしてそして、ここではカプラー云々ではない新たな問題が発覚。カトーキハ30を動力車とした8連が勾配を上らないのです。勾配といっても某高尾のようなジェットコースターではありません。トミーのレールシステムによる平準的な角度での勾配です。確かに編成内容の「荷」が重いかも知れません。8両中3両はブラスのキハ30であり、しかも内1両は転がりの重いエンドウ製です。しかしこれも動力車をカトーのキハ58(前回品、トラクションタイヤ有)に代行させるとアッサリ解決。ゴム無しのキハ30動力に問題ありのようです。
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車両の走行もそこそこに、レイアウトの観察を続けます。まず3・4番線ですが、この2路線は駅付きのみで待避線も側線も無い正真正銘の単純オーバル。よって利用料金も最も安く設定されています。5・6番線は待避線付き駅+オーバルで、今回私が利用(5番線)したところです。待避線の有効長は10両分以上はあり、そこそこの長さを有します。
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そして7番線ですがここでは最もゴージャス?な仕様となっていまして、三枝分岐を多用した側線ヤード(11線!)の他に電動タンテーブルと扇形庫内の側線、更にはオーバル内に「サブエンドレス」を有する欲張りな仕様です。そのため利用料金も¥1500/1Hからとなっていますが、今なら半額での利用が可能なはずです。
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そして8番線。ここはちょっと風変わりでして、画像手前に三枝分岐を用いた2面3線の交換駅がありますが、これが8番線なのです。その延長上、画像奥には更に別の交換駅が見え、そして画像には写っていませんがまた別の交換駅と行き止まりの側線が1本あります。有効長は長くないものの、1路線に交換駅を3つも有する8番線は小型車両や気動車が似合いそうな雰囲気。この時はキハ66・67がデモしていました。
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9・10番線は待避線付き駅のオーバルに側線3線というある意味無難?な仕様。画像中央の連続トラスの手前の側線が9・10番線のものです。以上が現時点8路線の概要ですが、画像の通りシーナリィの造り込みは殆どありません。しかしそれも今後逐次変化していくようですので楽しみです。それと、操作エリアと通常フロアを区切る柵はありますが、レイアウト本体の外周部にはギャラリーとの間を仕切るボードの類はありません。これが気になるという向きもあると思いますので一応付記しておきます。

1時間の利用を終え、朝方とはうってかわってドピーカンの中を駅に向かいます。いつもならここで帰宅ですが、今回は先のキハ30の「ゴム無し」が問題となったのでそれを解決すべく横浜の井門さんに向かいます。センター南からは地下鉄で約20数分。カトーのトラクションタイヤは2種ありましたが、キハ30には電車等に用いる品番:Z01A4012を充当します。
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トラクションタイヤ購入後、そのまま「ハシゴ貸しレ」!?ビブレ8Fの某P店でゴム装着がてらに1時間ほど走らせちゃいましょう。ここは延長は長くはないもののシーナリィはきちんと造りこまれているので、また別に楽しめます。平日は利用料金半額なのもマル。
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早速、動力台車を分解しトラクションタイヤの装着を開始。ついでにキハ35の気動車標準色トレーラーの中古も購入(笑
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装着も無事終了し走行に供します。ここは勾配が無い線路配置ですのでその効能は今の所不明ですが、とりあえずトラクションタイヤを装着しても何の問題も無く走行しました。30系主体の美しい9連が、架線柱の無い牧歌的シーナリィに溶け込んで素晴らしい演出を醸します。
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「ゴム、着きました」

キハ30の牽引力に不安のある方、お試しあれ。

by ar-2 | 2010-06-21 21:19 | 鉄道模型(国鉄形気動車)


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