赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 22日

黄色いお店、ついに横浜へ

相も変わらず頬を刺すような冷気に迎えられた朝。駅までの道すがら、雲ひとつ無い抜けるような蒼い天空の下には
これもまた変わらぬ美しさの富嶽がその威容を湛えています。今年もあと一週間ばかり…元気に新年を迎えたいところですね。

そんな本日の始まりでしたが、今日が21日であることを思い出し、某T駅のハ重洲地下連絡通路手前にある書店に出勤時に立ち寄り、
RMMだけでもと目を通して行くこととしました。先にも記しましたように海老名のクローズといった暗いニュースや、
名鉄以外の新製品発売が鈍いことなどから黄色いブランドがいささか失速気味に思い、何かしらのニューアイテムは無いかと
その広告を見ておきたかったのです。で、果たしてニューアイテムの発表は無かったのですが・・・なんと

「GMストア パーツプロショップ 横浜店 横浜西口に2010年1月オープン」の告知が!!

ここ10~数年での横浜駅周辺は、横浜模型の閉店(シアル店、ダイヤモンド店)やアリック日進の撤退があった反面、
モデルスイモンやホビーランドぽちの進出、更にはホビーステーション開店やポポンデッタ進出などめざましいものがありました。
前記各店舗の進出だけでもインパクトがあったのですが、大本命とも言えるGMストアの進出には只々驚かされるばかりです。
これで鉄模に関してはほぼ横浜で個人的には用が済んでしまうこととなり、そのメリットは計り知れないものです。

これまで退勤後に逆方向に寄り道していた秋葉通いも、もう解消することでしょう。
ヨドバシも、GMも、ぽちも、ポポンも横浜に在することとなり、これだけ軒が揃うと競争も厳しいでしょうが、黄色いお店は他店とは異なる「味」で
種々展開していって欲しいと思います。オープンが本当に待ち遠しいです。
[PR]

by ar-2 | 2009-12-22 00:25 | 多事壮言(旧・雑言) | Comments(6)
Commented by gino-1 at 2009-12-22 23:44 x
こんばんは。

横浜の模型事情もここ暫らくで大きな変化がありましたね。
マテリアルが強いお店が少なかったので、黄色いお店の進出はありがたいですね。
Commented by A氏 at 2009-12-23 00:26 x
>モデルスイモンや
ダム萌えの方御用達?
Commented by nari-masa at 2009-12-23 16:20 x
こんにちは。
場所は相鉄ムービルと東急ハンズの間だそうですね。横浜は丼門さんくらいしか行きませんでしたが、黄色いお店ができればGMバルクパーツが手に入るのでこれから楽しみです。昔は日進と浜模ダイヤモンド地下街店によく行ったものですが。
Commented by ar-2 at 2009-12-25 09:21
gino-1さん、おはようございます。
>マテリアル
そうなんですよね。それだけのために私の場合、秋葉に寄っていたようなものですから。
横浜という立地で、そう展開していくのかが楽しみです。
Commented by ar-2 at 2009-12-25 09:23
A氏、おはようございます。
>ダム萌えの方
30秒考えたんですが判りませんでした…ゴメンナサイ。
(メンバーのなかにそのような方が居た記憶はあるのですが・・・)
Commented by ar-2 at 2009-12-25 09:28
nari-masa さん、おはようございます。
>相鉄ムービルと東急ハンズの間
特定しちゃいますと、ハンズ前の道路を挟んだ向かいにある「横◎屋」の隣のビルに入るようです。

日進とダイヤ…そうなんですよね。シアル店が閉まってからイモンが出来るまで、
長らくこの2店舗のみが横浜駅界隈における鉄道模型扱いの砦でしたね(外国形店舗は別)。
イモンが出来たときは感激しましたが、黄色いお店の進出はそれ以上の感激です。


<< 1500キロの彼方へ~沖縄賛歌...      ノンストップ・エマージェンシー? >>