赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 08日

ミスター散財

本日は11月8日。
世ではミクリ、豊島園、高島平でイベントが催されまして、特にミクリでは鉄コレのゴーナナ先行販売という壮大な餌があったわけですが、
クロポのさえ保有していないのに…というポリシーからミクリ行には流れず、他のイベントもシカトを決め込みました。
c0155803_18295213.jpg

都内はほぼ毎日通っていますが、買い物となるとナカナカ思うように時間がとれません。ですので無難に都内往還…。
不慣れな地にいたずらに交通費をかけて行くよりは、このほうがよほど散財せず…という見込みは、この後脆くも崩れるのでした(汗
画像はもう大分前にプラットトラスの解体撤去が完了した江ヶ崎跨線橋。いよいよ橋脚にも手がかけられようとしています。
c0155803_18323851.jpg

数日前から退勤時に目にし気になっていた、漆黒の闇に浮かび上がるシルエット。そう、それはやはり253系の疎開留置でした。
東京口ブルトレ全廃後、品川駅に隣接する洗浄線のヌシはもはやサンライズのみでしたが、ここに前述のように数日前から
見慣れぬ車両が姿を現しました。見慣れぬとは言えど253系の田町区滞泊が無いわけではありませんが、それはあくまでも庫の中で。
c0155803_18361286.jpg

このような野ざらしの253系をここで見る日が来ようとは思いませんでした。運用を失った3連ばかりが4本も連なる光景は胸を打たれます。
しかし…世界への玄関とのアクセスとして大役を果たしてきた253系は、そのスタイルを全く異にするも確かなポリシーを受け継ぐE259系へと
バトンを渡し、いまそこに佇む姿には安堵の念さえ感じられるでしょうか。
c0155803_18423477.jpg

最も品川寄りにはクモハ252-21以下3連。側面字幕に何か表示しているな…とズームアップ。
使われることのなかった「小田原」のコマです。もう運用に供されない故のお遊びでしょうが、この期に及んでの表示はまことに皮肉です。
c0155803_18452882.jpg

で、都内に出て諸々散財。失敗した買い物もあれば成功?した買い物も…。というわけで成功例のみを紹介しましょう。
画像は手持ちのブルスカ6061ですが、パンタはGM旧製品のPT43を使用。パンタ台座の下端をカットしていますが、安定しません。
c0155803_18465138.jpg

本日ようやく購入できました新製品のPT43Nに早速交換。無加工装着でスッキリ且つ安定したシルエットになりました。これは嬉しい!
で、他に塗装済板キット組の京急2000(3扉)も同様の交換をしようかと思えば…なんと屋根裏側からコテで取り付け足を溶着しています…ムリorz
c0155803_18502850.jpg

次いで大物…ついに購入の「1/150 団地」です。
販売元がアオシマだけあって入手は容易で、田無、某P店、淀などどこにでもあります。
それにしてもパッケージ、デカいです(笑 左下は比較用のGM単品キットですが、本気で保管場所に困ります(大汗
これはサッサと組めという暗示でしょうか?何にせよ、自転車置き場やゴミ捨て場、公園の遊具や干し布団なんかも附属していて、
大いに楽しめるアイテムではないでしょうか。トラムウェイのスターハウスも期待大です。
[PR]

by ar-2 | 2009-11-08 18:54 | 外出・旅行 | Comments(10)
Commented by A氏 at 2009-11-08 19:15 x
あの箱、店で見かけて手にとって見たら箱の大きさといい、重さと言い
ほかのNゲージのストラクチャとは団地外。w
でかいよね。
早く組み立ててレビューを希望。
おいらも買おうかなぁ
Commented by youroumania at 2009-11-08 20:04
こんばんは
ミクリ行ってきました。てか鉄コレ人気なんですね~

てか団地キット・・・東武の松原団地とかモジュでやってみたいな~
Commented by 赤緑 at 2009-11-08 21:47 x
あのデカイ団地を担いできたのですか?勇気ある行動にハクシュ。
スペースがあったらモジュールに置きたいですね。
Commented at 2009-11-08 22:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 職場のバスコレ会 at 2009-11-09 21:54 x
253の品川疎開は、どこからかやって来たようですね。
10月には居ませんでしたから。
しかし「小田原」サボを目撃されるとは、さすがですねぇ!

団地は幕張のホビーショーで一目惚れ、その足で模型店に行き予約しちゃいました。
オイラも引き取ってきましたが、「箱」デカ過ぎですよね…。

弊社の「スキモノ」達は、「社宅だ社宅~!」と言って喜んでいます。
そんなオイラは2箱4棟です…。
Commented by ar-2 at 2009-11-09 23:43
A氏、こんばんは。
>団地外
だれがそこでうま(ry …というか、私も初めてそのパッケージを目にした時には、冗談抜きで固まりましたよ!
組み立てレビュー、是非行いたいです~…時間さえあれば(眠
Commented by ar-2 at 2009-11-09 23:46
youroumaniaさん、こんばんは。
鉄コレのゴーナナ、結果としてそれほどの大騒ぎとはならなかったようですが、
公式PDFの画像で違和感を感じた造作は、なんと「縦樋無し」の仕様でして、正直「やられた」と思いました(苦笑
Commented by ar-2 at 2009-11-09 23:48
赤緑さん、こんばんは。
正確には「引っ提げて来た」わけですが(笑
モジュですか…というか、私のところに置く「計画」ではあります。
しか~し!現状では限りなく危ういです。モジュ製作の時間さえどう捻出するか、目が離せません?(嘘
Commented by ar-2 at 2009-11-09 23:49
↑さん、そうですね。同施設の生い立ちを考えるとあまりにあっけないというか…。

>これは
私もそのように聞いております(謎
Commented by ar-2 at 2009-11-09 23:56
職場のバスコレ会さん、こんばんは。
>253
コツかトタか…といったところでしょうかね。小田原のコマは忘れかけていましたが、まさかこの期に及んで…といった心境でした。

>2箱4棟
いや~、負けちゃいられません…って、その前にカタチにしないと(汗
しかし同キットは色々とアツいですよ。私もかつて本キットと同様の「階段室型」の官舎住まいでした。
…語り尽くすのが先か、キットをモノにするのが先か、何と贅沢な悩みでしょう。それよか時間g(ry


<< 1/150 団地を軽~くレビュー      おとしもの >>