赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 12日

総本山に行ってきました

本日は遅めの起床後、なんだかんだで西落合の総本山に行ってきました。保存車デハ268のリペイント後と総本山のリニューアル後の姿を
見るのが目的ですが、ASSYの投売り?というのも気にかけての訪問です。平時なら湘南新宿ラインで新宿経由が無難ですが、
今回は同行者の希望もあって「東京1DAYきっぷ」なる企画券を用いました。これは京急の品川までの往復と、品川から先の
都営地下鉄、都電、都バス(深夜・座席指定制を除く)がフリー区間で乗り放題というものです。西落合までのアクセスとしては正直微妙ですが、
たまには…ということで横浜から京急乗車となりました。



c0155803_21103580.jpg

図らずも、いきなり「青い電車」の2157。
c0155803_21112882.jpg

泉岳寺では「青きもの」同士のリレー。東日本橋まで乗車します。そこから連絡通路を通って新宿線の馬喰横山に出、新宿へ。
新宿からはいわずもがなの大江戸線で落合南長崎ですが、やはりいつもより乗車時間が長いだけあって総本山が遠く感じました。
c0155803_21133996.jpg

ちょっと前にリペイントされたデハ268。野ざらしであることを考えると奇跡的な保存状態を保っています。
そのリペイント時に足回りがグレーとされましたが、現役末期はどうだったんでしょうね。汚れと鉄粉で判別が難しかったとは思いますが(笑
c0155803_2115284.jpg

総本山の2階はショールームでしたが、リニューアルによって3階にあったショップが移ってきていました。
で、3階はというと画像のようなレイアウトに。奥がASSYの陳列スペースでして、確かに投売りが行われてはいましたが
ダブついているアイテムの処分市といった風情。何か使えるものは…と物色してみましたが、元々ASSYを使う機会が殆ど無いこともあって
見当たりませんでした。このASSYに関しては色んな観測が飛び交っているようですが、何にせよ私にはあまり影響はなさそうです。
c0155803_21232324.jpg

一応の目的?は果たしたので、結局とどのつまりアキバへ向かうことに(笑
落合南長崎から逆走して新宿線の小川町で下車し、そこから徒歩で移動。画像は新宿線新宿駅ホームの案内板…これはよい6000系。
c0155803_21251829.jpg

その徒歩道中の神田郵便局前、ここにもありました一世紀選手。中央線の昌平橋架道橋でドイツのハーコート社製、1904年生まれです。
銘板は両サイドとも残存しています。レンガ積みの高架とのマッチングがナイスですね。
c0155803_21284178.jpg

アキバ…もとい「世界のアキバ」でしょうか。あらゆる層、あらゆる民族でごった返す市街に、歩行者天国中止による衰えは感じられません。
まずは某中古模型店へ。20%オフのセールとかで店内は賑わっています。私も一通り見てはみましたが、こういう場の空気に流されてはイカンと思い、
見切りをつけて黄色いお店へ移動。ここでは台車・パンタ等を購入。その後ヨドなどを流して岩本町へ。
c0155803_21333868.jpg

都営交通乗り継ぎもなんだか疲れて、このままJRに飛び乗りたいですがガマンです。岩本町から馬喰横山までは…昔ながらの新宿線!
まだ現役なんですね。てっきりあの「アタマ」だけすげ替えた醜悪な編成ばかりと思ってたので、これは嬉しい出会いした。
c0155803_21363568.jpg

往路同様に連絡通路を通って東日本橋。京急直通は…1701です。ある意味微妙にツイている?
600かN1000アルミでしたら車端のクロス狙いで乗り通そうかとも思ったのですが、衆議の結果品川で始発のA快特にスイッチすることに。
c0155803_21384527.jpg

そして品川。すでに始発A快特待ちの列は出来ていてそこに加わりましたが… 1345、 降 臨 !!
残り3本となった6Mとの「乗っていけよ」と言わんばかりの遭遇に大興奮、身体は反射的に快特の列を離れました。
c0155803_2146325.jpg

そして18:05発の1848レの人に。次の北品川では対向の1647レも何と1000!画像はありませんが、2/3との遭遇にもう言葉もありません。
c0155803_21511584.jpg

そして18:48、横浜着。私はあとどれぐらい1000に乗車できるでしょうか。これが最後かも知れないという意識は常にありますが…。
いつもの待避、いつもの梅屋敷非扱い、そしていつもの加速にいつもの音…。
c0155803_2155277.jpg

本日の戦利品…西鉄バスコレです。
日比谷に出かけた友人が買ってきてくれました。昨年の売れ残り?らしいです。売れ残りっていうか、これぐらいがマッタリしているとは思うんですが。
c0155803_21565217.jpg

もういっちょ戦利品。身延のセットは譲受品、クモユニは私のところの在庫、クハ55とクモハ51は某丼で購入しました。
画像にはありませんが他にPS13、DT13動力台車枠、TR23、DT16も購入。肝心の動力ユニットは中途半端にパーツ状態で在りますが、
これの不足部品については近日中に何とかなりそうです。まあその前に着工自体が不透明なままではありますが…(汗
全体に慌しかったですが、多少なりともストレス解消にはなったようです。
[PR]

by ar-2 | 2009-10-12 22:01 | 外出・旅行 | Comments(6)
Commented by youroumania at 2009-10-12 22:58
こんばんは
総本山の葦パーツまだ半額(?)やっていましたか。。。おいらはHoのTR23コロ軸を購入しましたが・・・平軸受があれば大量に買っているところでした(笑)
しかし電車で行ったことないな~西落合。消防時代は気合で自転車ですよ。。。

てか旧国流行っているんですか?そういえば身延線完成してないや。
西鉄バスって普段は手に入れられないんですかね。。。
Commented by のび鉄 at 2009-10-12 23:05 x
こんばんは。
今更言うのもなんですが、都営縛りでしたら往路は大門乗り換え大江戸線の方が早いような気がします。長く列車に乗ると言う目的があればそれでいいんですが。
後マニアックなルートとしては、品川から都バス品97系統とか曙橋から白61系統とか・・・。
Commented by akibawave at 2009-10-13 16:43 x
こんばんは。
秋葉原専用のQ&Aサイト【akibawave】を運営している者です。
アキバ関係の記事に引かれて来ました。
もし機会があれば、是非使ってみて頂ければ嬉しいです。
ご迷惑なコメントでしたら申し訳ございません。
Commented by ar-2 at 2009-10-13 21:05
youroumaniaさん、こんばんは。
総本山の投売りですが、16番のTR23はまだタップリありました(笑
さすがに私はチャリでの訪問は無いですが(当たり前w)、昔はバスでしたね。
それが今は地下鉄ですからやはりそれだけ時が流れたのでしょう。

旧国の身延線、もう完成寸前じゃないですか。身延、飯田、と来たら次はアソコ…ですね。
西鉄のバスコレは第9弾(2006年発売)でラインナップされています。店頭在庫は差がありますが、
某P店の開封売りとか…どうなんでしょ。あとは奥とかになってしまいそうです。
Commented by ar-2 at 2009-10-13 21:13
のび鉄さん、こんばんは。
>大門
ああ…私の「脳内駅すぱ◎と」もまだまだのようです。まだ路線図の類の「補助輪」が必要かもですな(汗

>「品97」「白61」
今回は出立が遅かったのでバスはあえて避けていたんですが、「品97」は面白そうなコースですね。いずれ都バス乗り継ぎも復活してみたいです。

高校生の頃、早朝の新橋駅発の「橋63」(小滝橋車庫行)に乗車して「ズームイン朝」の生放送中に、
マイスタのトメさんのバックを通過する「橋63」と共に映りこめるか?みたいなお馬鹿な企画を実践したことがあります。
NTV最寄の「番町」バス停通過時刻がカギでしたが、結果そう簡単にタイミングはあいませんでした(懐
Commented by ar-2 at 2009-10-13 21:23
akibawave さん、こんばんは。
なかなか面白そうなQ&Aサイトですね。私は鉄道模型ぐらいしかカバーしていませんが、
機会があれば利用していみたいですね。
アキバは昔とは比較にならないほど人波が増大しましたが、それと同時に飲食店などのベースも増えていますから、そういう点では便利になりました。


<< 杜の都から      とりあえず備忘録 >>