赤い電車は白い線

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2009年 10月 11日

思い立ったが吉日

JR東日本管内における103系電車の営業運転がついに終焉を迎えることとなり、そのスケジュールが公となりました。
以前にも記しましたが、私がこの世に生を受けて最初に目にしたであろう実車こそ、間違いなく根岸線における青22号の103系であり、
誇大表現を憚らなければ103系は私にとって好き嫌い云々の対象ではなく、それは身体の一部であり鉄道趣味の礎を築いた端緒でもあったのです。
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多賀城の高架竣工までは安泰…という個人的観測は大アマだったようで、想像以上に早期の引退となるようです。
尤もこれは、E233系新製による間接的な「二重捻出」がなされた段階で気付くべきでしたね…時既に遅し。
と、このような流れでしたら平時はスルーするのですが、東日本管内の103系となってくるとコレは少々意味合いが違います。

実のところ今月中の撮影行を密かに企てていたのですが、
シフトがどうにもならない→撮影行を諦める→急な引退の告示→無理してでも撮影行を実行
という流れになったのです。出発日の翌々日はお約束の公休ではなく出勤です。
夜行日帰りを強いてでも、私にとっての103系の記憶を辿りその意味合いの再確認を果たしたいと思っています。
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by ar-2 | 2009-10-11 00:30 | 外出・旅行


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