人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 09日

方向幕に萌えるハナシ

昨日の台風18号本州縦断時、既出のとおり私はバスでの出勤でした。帰路は14時過ぎに運行再開した京◎線で平時通り…だったのですがその折に目にしたネタをば。京葉線と武蔵野線、どちらかにアクシデントが発生しダイヤが乱れますと、両線間を跨ぐ直通列車はまず西船橋で分断され、東京~西船橋と西船橋~府中本町の系統に分けられます。東京~西船橋間は平時に倣って快速運転となりますが、状況次第では各駅停車となる場合もあります。また快速運転であっても、字幕上は単に「西船橋」のみ表示の場合もあります。
方向幕に萌えるハナシ_c0155803_22415485.jpg

昨日の帰路に東京駅で目にしたのがこの幕です。いわゆるダイヤ乱れ時の「快速 西船橋」表示ですが、種別部分のレイアウトが独特です。私がこれまで目にしたことがあるのはこの「快速」が実線の枠で囲われたものでして、このような文字ヌキデザインは初めて見ました。思えばこの種別デザイン…かつての京葉線字幕のそれと同じですね。平日運行の快速は同デザインで緑地に白ヌキ文字、土休日運行のマリンドリームは赤地に白ヌキ文字でした。快速の停車パターン終日統一後は前者の字幕を使用していましたね。
方向幕に萌えるハナシ_c0155803_22471046.jpg

何あれ、これまでの京葉線通いでも見たことのない武蔵野幕に大変興奮してしまいました(根がミーハーなんです)。画像は前頭部の字幕です。勿論、平時の府中本町行などでもこのデザインを目にした記憶は近年はありません。ちなみ当該の編成はケヨM2です。この前頭部字幕はTc205-105ですが、反対側のTc204-105はというと…。
方向幕に萌えるハナシ_c0155803_22525982.jpg

白く飛んでいるわけではありません。白幕なんです(笑 なんで?いや~、このM2編成は一癖ありそうですね。前述の通り東京~西船橋の系統はイレギュラーでありますが、前もって予告設定されている便もあります。沿線某園のハロウィン多客へ即したと思われる増発便で、運転日は10月は3、4、10~12、17、18、24、25、31。時刻は舞浜発でいうと21:56と23:26。どちらも西船橋行ですが、西船橋で東所沢行に接続するというものです。

以前からこの手の増発は随時運行されていましたが、記憶にある限りでは府中本町行ばかりであったため、今季のような西船橋行という設定は大変珍しく感じられます。「快速 西船橋」字幕には単なる緊急用としてのみならず、臨時運行幕としての意味合いも併せ持っているわけですね…。M2編成については今後も能う限り注目していきたいと思います。

by ar-2 | 2009-10-09 23:08 | ベイシティライン・京葉


<< 思い立ったが吉日      命懸けの定時出勤~大荒れの湾岸... >>