人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 24日

ドーナツ⇒常磐線

ドーナツ⇒常磐線_c0155803_18421795.jpg

本日はほぼ予告通り?の外出でした。
でもって11時頃の横浜駅東西中央自由通路に異様な人の波が…見れば「クリスピー・クリーム・ドーナツ」のセットの無料頒布?です。
どうやらこれは9月5日にみなとみらいのクイーンズスクエア内にオープンする同店舗の宣伝を兼ねたイベントのようでして、
唖然とする私の眼前ではどんどん群衆も加わって無料ドーナツに長蛇の列!ものの数分後には頒布終了となり拍手でアッという間に散会…。
ドーナツ⇒常磐線_c0155803_18491381.jpg

その後は某所で昼食。その途上、シングルアームパンタの横浜線205系が…これが噂のH7編成ですね。
つうかデビューして既に20年、まだまだ使うんでしょうか?
ドーナツ⇒常磐線_c0155803_18513615.jpg

その後はお約束の某P店…図らずも常磐線の顔が揃いました。右端の455のみが私の所有です。
そういえば常磐線に縁のある車両って他に保有していただろうか?という疑問がもたげたので、帰宅後捜索開始…。
ドーナツ⇒常磐線_c0155803_18533025.jpg

ありました。
ブンカブランドの415系0番台後期形。要は押し込みベンチでユニットサッシ、シールドビームを有する、シートピッチ非拡大グループです。
ブランドはブンカですがボディはウィン、足回りはトミーのOEMという体裁で、それ故か売価がえらく高かった記憶があります。
増結4連(トレーラー)で定価が¥18200って…尤も後年には捨て値で処分されていたというハナシも。
商品上は「塗装済キット」と謳っていますが、実際は組立て前の完成品を詰め合わせたような丸投げ構成です。

その出来はというと、前頭部の前照灯付近の青帯がダメダメで、当時の私は至らないながらも何とかタッチアップを試みたようです。
モハ414(パンタ付き)の車体は113系等と共通でしたから、連結妻低屋根部の加工はユーザー任せ。塗装済車体を切り込むのは勇気が要りましたが、
これをしないことにはどうにもならないと勇気を持って敢行…一に決断力、技量は三です。

検電アンテナやら前頭部を這う配管(名称知りません(汗 )などはセットに含まれておらず、おまけに前述の如き連結妻の加工を伴うなど
今なら眉を顰めてしまいそうな構成内容にも関わらず、当時の私は(多分)文句一つ言わずに購入したのでしょう。
その反面、小生意気にも中間連結部をボデマンのTNカプラーに換装しています。嗚呼、あの頃の自分は若かった…。

そんなこんなの同アイテムですが、その後に動力車を組み込むなどの策はとられておらず、一体どれだけの思い入れがあって購入したのか
自身のことながら実に疑わしいです。ですから走行の機会はこれまで殆ど無く、今後も他社の同系アイテムの増備なくしての稼動は無いでしょう。
今回の発掘にあたり外れていた検電アンテナの再接着と、低屋根部の隙間を解消すべくゴム系を用いての固定接着を行いました。
果たして本アイテムが再び日の目を見る事はあるのか…全ては私の(予算配分と)決断力にかかっています(汗

by ar-2 | 2009-08-24 20:44 | 鉄道模型(国鉄・JR)


<< 遅まきながら      お席はどちら? >>