人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 18日

京王3000系・第2編成 (その6)

京王3000系・第2編成 (その6) _c0155803_21134839.jpg

何とはなしに黄色いお店のサイトを昨晩閲覧していたところ、画像の品が発売されていることを知りました。
それでいて、タイミングよく再入荷したとの告知もありましたので、退勤後に寄り道して調達してきました。
再入荷ということは好評裡なアイテムであったということなのでしょう。思えば、この手のパーツってあまり流通のイメージが無いですよね。
そのモノは「貫通幌パーツ 広幅タイプ」というもの。標準幅の幌枠はGMのみならず他メーカの分売でも多々流通していますが、
民鉄に多く見られる広幅タイプはそうでもなかったようです。
京王3000系・第2編成 (その6) _c0155803_21211381.jpg

この幌枠自体は特定形式ズバリのジャストサイズではなく、最大公約数的というか標準的数値の範囲で製品化したものとのことで、
本作の京王3000においてもドンピシャというわけではありませんが雰囲気は出ていると思いますし、ノッペリとした妻面に彩りを添えるという点では
十分なアイテムといえましょう。その幌枠の有無の印象の差は、画像を参考にしていただければと思います。
ちなみにこの「Aタイプ」のほかに「Bタイプ」(京急の一部や名鉄に対応)もあるはずなのですが、店頭で見た限りでは売り切れていました。
京王3000系・第2編成 (その6) _c0155803_21232719.jpg

別に連結面間隔の「感覚的な短縮」を意図したわけではないのですが、視覚的な効果は多少なりともあるかも知れません(動力車を除くw)。

by ar-2 | 2009-05-18 21:29 | 鉄道模型(京王)


<< 京王3000系・第2編成 (そ...      京王3000系・第2編成 (そ... >>