人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 12日

妙な品物を受け取りました

妙な品物を受け取りました_c0155803_17225197.jpg

うはwwシキのカートン買いwww



妙な品物を受け取りました_c0155803_17222642.jpg

シキを期待した方ごめんなさい(笑

全く脈絡の無いGMのキット(それも全て塗装済)です。それとこれは私の所有物ではなく、他の方からの製作依頼品なのです。
製作の請負といっても、モノは全て塗装済キットですし納期もありません。もちろん私のサイドビジネスでもありません。
実はその依頼された方というのは他ならぬ私の叔父なのです。

以前にも記したかも知れませんが、叔父は(自称)あきれるようなコレクターです。蟻塚なんてレベルではないそうです(冷汗
そんな叔父も若かりし頃はGMキットも普通に造れていたそうなのですが、年を重ねた今はもう眼も指先も細かいパーツに追いつかないのだとか…。
得手、不得手は個人差がありますから決め付けることは出来ませんが、改めてNパーツの細かさを感じるエピソードと私は受け止めました。
妙な品物を受け取りました_c0155803_17313572.jpg

身内ではありますが、一応報酬?もあります…私がまず手を染めそうに思えないアイテムばかりですね(笑
最近模型を弄る機会が減っていたのですが、色々なパッケージを眺めていましたら再び興味が湧いてきました。
最下段の東急9000系…増結の4連と合わせて2000系のあの東横「暫定8連」に…などという妄想だけは膨らみます。
妙な品物を受け取りました_c0155803_17385082.jpg

落成直後の1993(平成5)年2月から同年11月まで、僅か9ヶ月しか東横線で運用されなかった2000系の第3編成。
もともとが田園都市・新玉川線用の形式なのですが、当時進行していた東横線の8000系更新工事による車両不足を補うため、
落成後早々の東横線デビューとなったのだとか。全体でも僅か3編成しかない形式ですから、実にディープなものです。
とはいえ、私がこの画像を撮影した時は2000系ということを意識していませんでした。
行先表示が当時はまだ珍しかったLEDであるが故にカメラを向けたのでしょう…後打ち撮影というあたりにも咄嗟さが匂いますしね。

今からすればチープなフォントの「渋谷」表示と、ホーム上の「おおくらやま」が動かぬ証拠。
サハ無しの6M2Tという8000系ばりの組成で、僅かな期間ながら東横間を駆けた同系の記録をここに留めたいと思います。

by ar-2 | 2009-04-12 17:56 | 鉄道模型(総合)


<< 遊園地とモノレール      京急の廃線跡を行く(立会川付近... >>