人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 03日

定点撮影?

本日も東京駅に到着すると、昨日と同じ便でE233の姿がありました。偶々なんでしょうけどチョットと得した気分。その後、いつもの経路ではありますが…
定点撮影?_c0155803_231353.jpg

なんのことはない葛西臨海公園の東京方で捕らえた武蔵野快速。先日の西船橋行はイレギュラーですが、画像の東所沢行は平時見られるもの…何と言うか、定点撮影の試みといったところでしょうか。

武蔵野の205系は大別して二つのスタイルが存在します。一つはオリジナルの新製投入車である俗に言う「京葉顔」のタイプ。もう一つは山手線等の他線区からの転入車である「普通顔」のタイプ。普通顔にも客扉窓が山手線を出自とする小窓のものと、そうでない他線区出自の大窓のものとがあり、さらにはそれぞれが混成された編成が存在したりもします。もっと言えば、足回りがVVVF化され4M4Tへと変身した編成とそうでない編成等等…仔細に見れば興味深いバリエが存在します。

ところでこれは私自身の感覚なのですが、武蔵野の205系の中でもオリジナルである京葉顔を、その乗り入れ先である京葉線で目にする機会が極めて少ないように思います。ひょっとして編成本数が少ないのでしょうか。たまに見掛けるとラッキーに思える、それほど少ないです。そのことと関連するかどうかは断定できませんが、武蔵野の205系オリジナル車は未だにスカートが装着されていないんですよね。京葉線も武蔵野線も線内は完全立体化されていますから、スカートの有無が乗り入れ上の制約になっているとは思えないのですが…。

by ar-2 | 2009-04-03 23:14 | ベイシティライン・京葉


<< 定点撮影!…(209系500番台)      E233系にヘッドマーク! >>