2009年 03月 01日

スルッとKANSAI漫遊紀行・大私鉄王国関西への誘惑(2日目・後編)

(個人的には)御馴染みの京阪800系。そういえば昨年の秋にも乗車していますね。
浜大津に到着し、更に石山寺方向へと進みます。

美富士食堂でしょう。とうとう来てしまいました!
東の「やよい食堂」(2008年2月5日記事)、西の「美富士食堂」といえば、価格に見合わない爆盛り店舗としその名を馳せます。
朝の食事をそば一杯で済ませてきたのには理由があったのです。この緊張感は一体…。

友人は「カツ丼」(¥700)をオーダー…勿論これは「普通」盛りです。

私は「あんかけ焼きそば」(¥650)をオーダー…。ちょっと標高が低いかな?(笑

で、ここで反省点。別に食べ切れなかったわけではありません。むしろ二人ともあっさり食べきってしまったのです。
カツ丼に関しては私は言い切れませんが、あんかけ焼きそばは具材をクリアできればハードルは実際低いです。
別に量が少なかったわけでもありません。体調を整えすぎたか(笑 死闘を想像していただけにちょっと残念。
次回訪れた際には、もっと考えてオーダーをするようにします。でも、食事そのものはとても美味しかったですよ。ご馳走様でした!

美富士食堂を後にして、天候も今一つだったので特に予定を決めていなかったのですが、私の思いつきである場所へと向かいました。
が、それについては別編で紹介したいと思います。

飛んで河原町。ここから阪急電車で大阪へと戻ります。

コンコースにある記念碑です。昔の名前で出ていますね~。
やっぱ「阪神」と被るのがイヤで「阪急」に改称したのでしょうかね(笑

支線区への転用も始まったオールクロス車、6300系の特急です。さすが私鉄王国関西!と言いたくなる車両です。
カトーの製品も欲しくなっちゃいますね。

梅田に到着後、近鉄乗場に向かい現状を確認します。
それよりも前に、友人が携帯から事故画像を確認したところ、何と架線柱が傾いている!これはちょっとヤバいなと思いました。
コンコースでは2名の係員が対応していましたが、特急以外の列車は青山町まで運転されているので、混乱は見受けられません。
果たして明日の復旧についてはまだ何とも言えないとのことでしたが、他人事みたいな駅員の態度がちょっと気になりましたね。
それと近ツリで購入した特急券については、指定列車が運行されなかったことの証明を受ければ、後日近ツリで払い戻せるとのこと。
しかし、列車の発車は6:50…。明朝に確認するしか手段はないようです。

とりあえずここは開き直って呑むしかないようです(笑
一旦宿に寄ってから、徒歩でジャンジャン横丁・新世界界隈へ…お店は昨年も訪れた「やまとや」さんです。

そういえば昨晩の「空」さんも、ここ「やまとや」さんも、ウーロンハイがありません。
私鉄各駅の売店やコンビニでもそういう傾向があって、大概チューハイかビールばかりです。これも文化なのでしょうかね…興味深いです。

さて、まだ時間が早いので通天閣真下のバス停から通称「赤バス」と呼ばれる路線で、日本橋へと向かいます。
この路線(というか大阪市営バス)もフリーパスが使えますので、専ら心配するのは飲食費と酒代くらいでしょう(笑

日本橋電気街バス停で下車。ここから戻るカタチでジョーシンへ…酔っ払って買い物です。
戻りは恵比須町から地下鉄堺筋線で動物園前へ…またもやコンビニに寄ります。すると…

時間は昨晩とは異なります。
モ164が再び姿を現してくれました…でももう今日は乗りません。モ164も恵比須町からの折り返しは我孫子道行、入庫です。
我々もそろそろ宿に入庫せねばなりません。ありがとうモ164、再び会うことが出来れば…その姿を目に焼き付けておきます。

宿に戻り、ジョーシンでブラインド購入した発売されたばかりのバスコレを開封してみました。
ジャストライン、美濃部、美濃部、沖バス、結構なタマです。まあ個人的には今弾の内容はハズレ少ないのですが…。

明日はいよいよ最終日です。

おまけ

太子交差点前です。オールナイトって…てか翌朝の6時過ぎにはシャッター下りていましたが(笑
何時頃まで営業しているんですかね~。

by ar-2 | 2009-03-01 19:05 | 外出・旅行 | Comments(4)
Commented by アワカツ at 2009-03-02 18:53 x
こんばんは。大阪に旅行でしょうか?
いいですね~。
大阪はご飯がおいしいのが最高ですね♪
行きたいですね・・・

さて、突然で申し訳ありませんが、私ブログを停止させていただくことになりました。そして、中古店ですが、お店を開店させていただくことになりました。
場所は千葉県市川市で、JR市川駅南口徒歩2分くらいのところです。
詳しいことはヒントめいた感じでブログに掲載しておりますので、そちらを参照してくださいませ。
取り扱い品は中古プラモデル、中古鉄道模型、ペーパーレイアウト製作・販売です。
ペーパーレイアウトはたぶんフルオーダーメードになると思います。
ar-2さんには大変お世話になりました。コメントうれしかったです。
もしよろしければこれからも立場が変わってしまいますがよろしくお願いいたします。
そして、千葉方面にお越しの際にはぜひ遊びに来てください。
ぜひお話させていただきたいのと、製作していらっしゃった車両など見せていただきたいです。
突然で申し訳ありませんが、ご報告させていただきます。
今後ともブログの方は訪問させていただきますので、よろしくお願いいたします。
失礼いたします。
Commented by ar-2 at 2009-03-02 21:43
アワカツ さん、こんばんは。ご無沙汰しています。

以前にもコメントいただいた際に触れられていましたが、とうとう現実のものとなったのですね。
急展開というか…実に恐れ入ります。立場だなんて、そんな大それたものは無いですよ。

誇りのお店、なんとか調べ上げて時間をつくり、必ず来店したいと思います。ペーパーの橋梁群を目にできるかと思うと楽しみです!
弊ブログもまた、今までと変わらぬお付き合いのほど(というほど大袈裟ではありませんが)、宜しくお願い致します。
Commented by アワカツ at 2009-03-06 18:16 x
こんばんは。
ありがとうございます。
ぜひご来店お待ちしております。そういえば、八つ山橋も最近ですが、製作いたしました。地形の部分がまだ完成していませんが。
お越しになる前に完成させておきます。
もしかすると、どなたかがブログ等でお店を紹介しているかもしれませんしね。どちらにしてもお待ちしております。
ありがとうございました。そして、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by ar-2 at 2009-03-07 19:25
アワカツさん、こんばんは。
他の方のブログで…ですか。気になりますね~。期待してます!

<< 漫遊紀行特別編・京阪京津線廃止...      スルッとKANSAI漫遊紀行・... >>