赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 17日

野岩の60100番台(其の4・竣工)

c0155803_2355774.jpg

完成目前で引き返し足踏み状態であった野岩の60100番台(登場時)、ようやく竣工の運びとなりました。
嵩を詰めたモハ61100の抵抗器はその後、t0.3ぐらいのプラ板をベースとして再度配置し接着。
線路面とのクリアランスが程よいものとなり、やっただけの効果がありこれは大成功でした。
c0155803_238347.jpg

他は特別な加工はありません。ただ、設定を「登場時」としましたので以下の点について留意しながら工作を進めました。
・棒状アンテナ
・妻面にも回りこむストライプ(キット仕様)
・密自連連結器
・新造車仕様の抵抗器
・前面に車番無し
・側面車番横の野岩ロゴ無し

床下機器の配置はいつもながら厳密なものではなく、実車資料を参考にしながら適宜アレンジしています。
モハの居並んだ抵抗器は製品同梱のものではなくいわゆる旧ロットのものでして、これはバルクパーツで入手できます。
車輪断面の露出度が高い溶接ミンデン台車ですので、これまでのマッキー塗りではなく今回は初めてプライマーを下塗りし、
台車枠と同色で色挿しを行ってみました。もう少し明るいグレーのほうが新造車のイメージが湧いたかも知れません。

手はかかっていません。時間が掛かってしまっただけです。
前回の8500もそうですが、塗装済キットとはいえ自分の思い描くイメージにどこまで近づけられるかを追求するのは楽しいものです。
[PR]

by ar-2 | 2009-02-17 23:28 | 鉄道模型(東武鉄道) | Comments(4)
Commented by youroumania at 2009-02-18 00:39
こんばんは
完成お疲れ様です。おいらNでは未塗装キットを組んだことがありますが・・・
塗装済みですと厄介な塗装が無くていいですね。
増結編成も作るんですよね。期待しています!

てかただいま1/80の方で塗装作業中。うまくいくといいですが・・・
Commented by クロポ415 at 2009-02-18 09:10 x
おはようございます。
完成おめでとうございます。

東武6050って、更新車と新造車とで床下機器が異なるんですね。
台車も8000系とは異なるというのを知ってビックリしたのですが、これはかなり奥が深そうです。
Commented by ar-2 at 2009-02-18 14:05
youroumaniaさん、こんにちは。
このようなストライプ塗装は私にはハードルが高いので、塗装済キットの存在は何だかんだで有難いです。
ただ、この6050に関しては窓周りの寸法というか印象は板キットのほうが的確なんですよね…。
一応板キットも保有してはいるのですが(もちろん未着手)、もっと腕が立ってから取り掛かりたいです。

大きいほうの塗装…頑張って下さい。私にはどれも奇麗に見えるのですが(汗
Commented by ar-2 at 2009-02-18 14:12
クロポ415 さん、こんにちは。
>更新車と新造車
抵抗器ですが、60100番台の第三編成の最近の画像を見る限りは更新車と同一になっているようです。
東武車の6050番台にも新造車があるなど、その登場時期により随所に差異がありそうで私も興味を持っています。

更新車の足回りも既に古いものは45年目を迎え、それなりの話も囁かれてはいますから、
色々と調べるのならば全車健在の今がチャンスなのかなとも思います。


<< 東武6000系の再生(其の1)      野岩の60100番台(其の3で... >>