赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 01日

正月?ナニソレ、美味しいの?

出ずっぱりの年末年始を無事に終え、帰宅して一息ついているところです。

私自身は喪中の身でありまして、その旨の葉書も差し出していますからすから、模型店以外からの賀状の配達はありませんでした。
ところが、本日の未明すなわち0時をまわった頃から賀正メールが着信し始めました。シマッタ、喪中メールなんて念頭に無かったよ(汗
これは完全に私の手落ちですが、よくよく考えれば大騒ぎするほどの事でもないでしょう。親父もきっと涅槃で苦笑している筈です。

そんなこんなで平成21年の1月1日。ヒマな友人は京急の終夜運転を覗きに行ったようで、その折の様子を伝え聞きました。
まず、目玉は「お銀ちゃん」ことN1000形ステンレスカーの大師線初運行!干支のステッカーも貼り付けての装いでファンを驚かせました。
果たしてこれが元日だけのサプライズとなるか、また今後も見られるのか(せめて三が日くらいは?)、注目されます。

もう一つは京急線内から都営~京成線への終夜直通列車。これは京急線内でも普通ですので必然的に6連以下となります。
この運用に1000形が充てられ、11月に消滅した都営線への乗り入れが一夜限りとはいえ復活!感動です。
また、1500形のVVVF化改造の6連も都営線に初乗り入れしまして、こちらも地味に?注目を集めたようです。
これらのトピックを私は目にすることが出来ませんでしたが、話を聞くだけでもワクワクします。

明日はようやく公休です。普通に考えればゆっくりするのが王道…ですが、前述の大師線も気になりますし、
年末年始のストレスも解消したいところです。さて、どう転ぶやら…。
ちなみに東武8500ワンマンカーの製作ですが、相変わらず地味な作業をチビチビ進めています。ようやくパーツ塗りに入りました。
[PR]

by ar-2 | 2009-01-01 23:21 | 多事壮言(旧・雑言)


<< 大師とか大師とか大師とか      2008・この1年に~ >>